2011年振り返り:幸村精市miracle prologue tour 2011

こんにちは。

今回はなんとなく思い出しながら、2011年に行われた、幸村精市の単独ライブ「miracle prologue tour 2011」に関して書いていきます。
参戦したのは6月15日の横浜公演と6月29日の東京公演です。

当時テニスとしてライブしたキャラクターといえば
・越前リョーマ(スペシャルライブ)
・白石蔵ノ介
くらい。
ここで!立海メンバーの!初ソロライブ!!!!!参戦するしかない。
そもそも『プロローグ』が発売された時点でチケットを取っていたので、行く気満々でした。
そして何より以前白石のライブ記事でも書きましたが、
私的に2023年現時点でもTOP5のアルバムに君臨するのが『ラストソングス』なんですよね。
あのアルバムに入っている曲全てが好きです。メロディーが最高。歌詞も最高。
絶対『ラストソングス』の歌も歌うはずなので楽しみでした!

レポも当時の私のブログから引っ張っているのと、DVD発売されているので、
個人的に印象が残っている内容のみ記載。
セリフは曖昧。

=======
色分け:さちん 樽さん 並木さん すかじゅん 

白石ライブの時のように大きい黄色い布に赤い文字でmiracle prologue tour 2011と書いてあり、
音楽が鳴りながら赤くなったり青くなったり…
みんな…お待たせ。今日は来てくれてありがとう
と言いながら登場。

『エメラルドライン』の「ここにstay with me」のところで目を閉じて、自分の胸に当てるところとか
「どうか涙拭いて」で客席の一人を見ながら涙を拭くフリなどが印象的だった。
『エメラルドライン』も今はライブの定番となりましたよね〜〜嬉しい。

みんな、後ろの方も注意してね
というセリフを聞いた瞬間速攻叫びました…『後ろにも目を』好きすぎて。
幸村の曲の中ではそこそこマイナー?だと思うので聴けたの嬉しすぎました。

『ダリア』でスクリーンが赤やピンクのダリアだらけで、
「咲き誇る君はダリア」の「君」の所で客席指してたりと、ファンサービス旺盛でした。

『Bottom line』の「きらめく星の夜」から始まるからか、後ろのスクリーンが紺色で、
星をイメージした小さいライトがちらちらしているのが綺麗でした。
2:33辺りで、マーチング的な音が流れる時にマーチング風に歩いてるさちん可愛かったです。

『Route→MYSELF』では二回目が合いました。(当時3列目で見ていた)
後私スニーカー履いても元の背がそこそこ高いので、多分、多分そう。

MC
幸村君って初登場の時ミントグリーンのパジャマだったよね?
なんか最近デザインを変えたらしいんだけど…チームミラクル(バンドの人達)はさ、寝る時何着てるの?
みたいなパジャマトーク始まったww
さちんは緑のチェックのパジャマを着ているそうです。

ごめんね、お水飲ませて
いいよー!
苦労かける(幸村ボイス)
みたいな、いかにもライブって感じ良い。

えっとね…どうしても立海コールがやりたいんだけど…良いかな?
いいよー!
じゃあ武道館バージョンで…(レッツゴー入りのやつ)
立海コールしている中さらっと
俺が良いっていうまでやっててね(幸村ボイス)
と言い出すから客はコールしまくってました。

曲再開
いくつか曲割愛していますが、私が幸村の曲で本気で好きなのが『宣告』なのでここに関して少しだけ。
「行かないで」で手を伸ばすさちん…この曲聞くと幸村元気になってくれてよかったって心から思えるのと、メロディラインが綺麗すぎて好きです。
まさかまた10年後(ベスフェス)でまた生で聴けるとは思わなかった。

MC
3月5日にアルバムを出してもう3年目。ありがとうね
最初は出したアルバム名は何だっけ?
『ラストソングスー』
そう(笑顔)!で、それはそれとしてね、次は『プロローグ』ですよ
と、さりげなく「それはそれとして」をタイトルとしてではなく文章に入れてくさちん。

ラストソングはね幸村を演じるのはOVAが終わったら最後なんだなって思ったから頑張って作ったの。
それが今となっては何枚もアルバムやミニアルバム出して、今度はライブだよ!ありがとう!
ここでさちんステージから降りる→樽さんと並木さん登場 

来ちゃったー!あれ?木手君がいる…
ゴーヤ食わすよ
的な会話を繰り広げてました。この後さちんお着替えして復帰。

なんか凄いねこのメンバーw
言っちゃ悪いんですけど、接点がないですからね、僕達!OVAでも話さなかったしw
しかも神の子と殺し屋って反対だしね!
別に反対じゃないと思うんだけどw
あれ?w
接点がないって事は現実的に言うと「おい、お前どこ中だよ(幸村ボイス)」って言ったりするのかな
「俺は比嘉中だよ」みたいな?w
なんで絡みがなかったからって喧嘩になるの!!w
と和やか会話を繰り広げる三人。

あ、見て見て!樽ちゃんが木手カラーっ……えっと比嘉カラーになってる!
樽さんの時計は紫で730円だったそうです。

のりちゃんは芝さんらしくカメラを首からかけてる!見せて
ダメ!これにはみんなの恥ずかしい写真が入ってるからw
そういえば井上さんは?
井上先輩は…忙しいみたい!
あ、あとね、今思ったんだけど、月刊プロテニスだよね…?プロ…
ギクッw プロもそうだけど、これから羽ばたいていく人達を特集したいのよ。 作ったらみんな買う?
絶対買う!
とこんな感じでの流れで、『突撃! 月刊プロテニス[幸村精市編]』のスペシャル版を歌唱。
井上さんパートを樽さんが歌ってました。
なんか所々歌詞が違ったような…?
「~~殺し屋!」みたいな木手要素を含んだ歌詞も追加されてました。
幸村ぁあああ!(手塚ぁあああ的なノリで) って樽さんが叫んだりなどなど。

曲が終わったらスタッフが大きなケーキを運んできて、「ハッピーバースデー」を歌う樽さんと並木さん。
ここでまさかのスタッフが実はすかじゅんだと判明。
このステージに立つのが決まったの4時間前なのwww
全然気づかなかった…
普通にケーキ見てた…
せっかくだから…と『恋だなう』のサビだけを歌うすかじゅん。「ハイテンション」で合わせる客。

なんかよく分からないねこのメンバーw
本当に接点がないw
「お前どこ中?」
「四天宝寺中だよ」
「知らねーな」
「お前は?」
「比嘉中だよ」
「何県、そこ」
「沖縄県だよ」
だからなんで喧嘩にwww
ショートコントを繰り広げるゲストたち

さっき出演決まったばっかだからさ、マイクが…コードで繋がれてるんだよね…
だからステージの反対側(客から見て右側)に行けないwww
みんなこっち集合!(すかじゅん以外下手に移動)
ちょっと寂しいから帰ってきて!俺寂しがりやだからw
こんな感じで帰るすかじゅん。

みなさん、もっと盛り上がってくださいね
きゅぅぅぅん!(幸村プロテニスから)
で樽さんと並木さんは捌ける。

ここで曲再開。
夢の続きを連続で歌うのが夢だったの!夢が叶ったー!
って言ってるさちん可愛かったです。
数曲歌唱後にバイバイと手を振るさちん。そして立海コールで始まるアンコール。
アンコールで数曲歌った後、
次に歌う曲は、最近立海で流行ってる歌です
とさちん+ゲストで『レーザービーム』を歌唱!!!最高。
最後は『Greeting Voice』で締めてました。自分の誕生日で聞けたのが嬉しすぎました。

画像はまた気が向いたら載せます。銀テとか色々。
関係ないですが、当時会場付近にてギャル二人が
「え、人すご誰のライブ!?」
「…なんかマイケルジャクソンみたいなキャラクター?みたい…よくわかんない」
という会話を聞いて、一般人的には幸村はマイケルジャクソンっぽい認識なんだな、と思いました。

以上。