2010年振り返り: 白石蔵ノ介ライブ

こんにちは。

今回はなんとなく思い出しながら、2010年に行われた白石蔵ノ介のライブについて書いていこうと思います。
8月11日のZepp Tokyoで行われていたライブでした。

まず余談として、私は今でも思っていることがあるのですが、
私的にテニプリの中でTOP 5に入るアルバムが

・丸井ブン太.....Bun bun a la Carte 
・幸村精市........ラストソングス
・木手永四郎.....FAITH
・仁王雅治.........P
白石蔵ノ介.....Medicine or...?

 

となっています。
おいおい青学も氷帝もなしかよって思われがちですが、
所詮立海オタクなのと、後は私が歌詞より楽曲重視のため個人的に刺さらないバラードが多いものが苦手なのと、ぴこぴこ系やヘビー系ロックを好きになりがちが故の選択です。
(最近のものだと忍足侑士のYOU SEE?も結構好き)

とくにMedicine or...?に関しては本当に電子音系の曲が満載で、
当時ラジプリのOPやCMで曲が流れていた際、どれも
どハマり過ぎて
ガラケーで録音してガンガンリピート再生していました。
下手したら同時期辺りに出た大切な人へよりも聞いていた。
それくらい曲にハマった。

前置きが長くなりましたが、白石や四天オタでもない私が、
白石のライブに行くのは、単にMedicine or...?が大好きすぎる人間だったからです。
ちなみに私は
・はじまりはEcstacy
・BIBLE ~2010 STYLE~
・カブリエル白書
が好きです。最強。

それなのに単独ライブ以降基本
Prayer、Like Bored Daysとかスピードスターしか歌っていないので、
やっぱりあの時ライブ行っといてよかった〜と今になっても思っています。

当時モバゲーの住人だったので、そこで知り合った人と合流してライブに行きました。
テニスの単独ライブあるあるの、
ステージ上で大きな布がひらひらしていて、
真ん中にライブの名前(今回で言うと Shiraishi Kuranosuke Special LIVE 2010 毒と薬)
と書いてありました。

ぶっちゃけ今となってはほぼ記憶が飛んでいるし、DVDも買っていないので何も言えないですが、
歌上手なのは覚えてる。
特に100曲マラソンとか緊張しているからか、声ガタガタだったし。

なんとなく覚えているのはスピードスターで謙也が走っている映像が起用されていたことと、
関係者席で杉本さんとか来ていたことくらいだろうか…
確かほそやんが捌けた後、なんかざわざわしていて、
金ちゃんボイスで2階からファンに向かって叫んでくれた気がする。
もしかしたら違うかも。

白石の曲結構好きだから単独ライブをまたやることがあれば、
絶対行くんだけど最近の彼はな…テニス毛嫌いしている傾向にあるっぽいので少し悲しいなと思ったり。
と同時にほぼ無名声優を人気キャラに起用して、CDやアルバムや単独ライブを開催して、
名前が世に出て人の目につくようになったのは「白石蔵ノ介」のブランドがあったからなのに何様?とも思ったり。

多分白石人気のピーク時に色々やって、細谷=白石をぬぐいたかったのかもしれないけど。
もう十分他に代表キャラいるんだし、テニフェスも参加してよ!!!
いつかベスフェス四天宝寺やる時は参加してよ!!

と思うのでした。

最後愚痴っぽくなってしまったからほっこりエピソードじゃないけど、
白石のライブ用書き下ろし画像、全部綺麗だった気がする。
あの帽子もったやつとかかなりイケメンだと思いました。

後キャラ名義のライブ行くのが初めてだったので、まさかフラスタが白石宛で出されてるとは思わなかった。
ガラケーなのでガビガビ画質。
この時期はまだオタクがバルーンとか使ったフラスタは出してませんでした。多分。

 

以上。